fc2ブログ

世田谷で高線量測定っていうけれど

昨日のニュースで、世田谷で 2.7 μSv/h の放射線量が測定されたというニュースをやっていた。

ようやくニュースになったんだな、と思った。

実はこれ、私が所属する某団体の地域グループが8月に、地元の放射線量を量ってみようと、あっちこっち計っていて、見つけたこと。数値があまりに高いので、うそでしょ? って思ったほど。測定器が壊れているのかも‥‥って。

すぐに区に、異常に高い放射線を検出するところがあるので調査して欲しいと要望したけれど、最初、区は取り合ってくれなかった。住民がやっていることにいちいち対応していられないという理由。

しょうがないから都議会議員と区議会議員を動かして、ようやく重い腰を上げさせたというわけ。

原因はまだわからない。福島の事故のせいではないかもしれない。(下に温泉がわいているのかも‥‥、なんてね)

でもね、こいう所は他にもたくさんあるはず。国や自治体だけでは調べきれないのだから、もっと住民がどんどん測定できるような体制を作ったらいいのにと思う。

私たちが測定に使っている機器は、手のひらにのっかるような小さなものだけど1個10万円もする。グループが自前で購入。

それにしても問題のこの場所、普通の民家の板塀なんですよね。住んでいる人もいるし。
スポンサーサイト



プロフィール

miemama

Author:miemama
お着物好きの悩み多き特許翻訳者

カテゴリ
「趣味のきもの」記事一覧
「翻訳という仕事」記事一覧
「お酒」記事一覧
「クラシックエンタメ」記事一覧
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
検索フォーム
月別(表示数指定)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者