fc2ブログ

今日は結城紬と紅型の帯

今日はこれ。
さるレンタル衣装屋さんでお安く譲っていただいた結城紬。裄が短かったので長襦袢の裄を糸でで短く応急処置しちゃいました。
萬田久子さんがドラマでお召しになった衣装だっだそうです。
帯はよっと難ありの紅型の名古屋帯。かなり結びづらかったです。


 
お太鼓がでかいし、たれ先が長いし……。胴の模様は真ん中になきゃいけないのかしら? 後ろは皺だらけ。写真じゃわからないけど衣紋もいつの間にか潰れ気味。まだまだだわ。
それでも着てでかけちゃう怖い物知らず。
スポンサーサイト



南風原花織

南風原花織大城美枝子(だっとと思う)の実演 
2013年3月15日沖縄の織物展にて

彼女の織った反物もたくさん出展されていました。涼しげでやさしい感じでした。

南風原花織についてはこちら → http://ryukyukasuri.com/?page_id=13

着物で

すっかり着物の世界にはまり込んでしまった私。
 
先月、ジニさんのイベントのときに自分で着て行ったんだ~って、着付け教室でご一緒しているお友達に言ったら、すっごくびくりされた怖い物知らずな私。それから約一月。
 
まだまだ上手には着られないけれど、注文していたシルックの着物ができあがってきたので、先生にご報告も兼ねて、はじめて着物を着てお稽古に出かけました。
 
最近数回のおけいこは二重太鼓の練習ばっかりしていたので、名古屋帯の結び方がなんとなく心許なく……。朝から大汗かきながらなんとか着付けたのでした。通勤のピークは過ぎているとはいえ、まだまだ混んでいる電車に乗るのは初めてで、こわかったわ。
 
でも、無事到着。同じクラスのお友達と記念写真。

 
先生には、帯締めを考えないとね~って言われちゃいました。まだ、調和美を考える余裕は心にも懐にもございません。
 
と、いいつつ、帯が気に入ったので、帯に合わせて結城紬も…な、某着物の展示会。帯がびっくら~~なお値段だったんだけど…。帯締めと帯揚げと含めてひと揃い。亭主には内緒さ。自分の稼ぎだけど、やっぱり気が引けますから。
 

稼がねば……。
 
 

酒浸りの連休メモ

おいしかった酒だけ記録しておきます。
 
Paul Garaudet 2009 Monthelie Blanc Les Champs Fulliot 
ポール・ガローデ 2009 モンテリー・シャン・フュイオ
(ブルゴーニュ)
志度にて


 
 ロシニョール・トラペ 1990  シャペル シャンベルタン グラン クリュ
 Rossignol Trapet 1990 Chapelle Chambertin grand cru
 


これも志度にて。瓶の中で約20年間熟成をつづけたんだな~って感激のピノ・ノワール。
ママさんがブルゴーニュのワインの味を知ったら他のは飲めなくなるからやめなさいと言った。でも、私の舌は寛容なのだ。いやいや、そこまで鋭い舌をもっていないので、大丈夫だ~。

鉄子

One of the 鉄男君's にいただきました。
 

鉄子じゃないけど……。

鉄道模型運転会2

澤乃井しぼりたて生原酒


ふだんはこういう濃いお酒はあまりのまないのだけれど、嗜好がかわったのかな? 旨かったです。
連休で酒ばっかり飲んでいるので、体が浮腫んで何となく重い今日この頃。
 
関係ないけど、yahooのgoogleリーダ引っ越しツールはゴミだわ。一部しか引っ越しできない上に、同期せんかったり、はぁ?だったり。代替はやっぱりfeedlyか。
プロフィール

miemama

Author:miemama
お着物好きの悩み多き特許翻訳者

カテゴリ
「趣味のきもの」記事一覧
「翻訳という仕事」記事一覧
「お酒」記事一覧
「クラシックエンタメ」記事一覧
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
検索フォーム
月別(表示数指定)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者