fc2ブログ

塩鰹

西伊豆の郷土料理に塩鰹というのがあるらしい。それを食べやすいように焼いてほぐして、昆布やごま、のりなどと混ぜたのが塩鰹茶漬け。
お土産にいただいですが、これがなかなかいける。


お茶漬けだけでなく、白いご飯に混ぜて、青菜でもちらせば最高です。


マイブーム中。
スポンサーサイト



夏の後始末をそろそろ

古着屋さんで購入した紗のきもの。この夏5回くらい着ました。普段着として着られる夏のきものは、これとポリの2枚だけなので、ヘビロテでした。

ず~っと同じ帯をしめていたけれど、最後にお試しで替えてみました。以外に合う。来年はこの組み合わせも活躍するかも。





汗もたくさん染みこんでいるので、汗抜きつきでクリーニングに出しました。クリーニングに係る費用を考えると、やっぱり夏はシルックだわ、と思うこのごろ。

そろそろ、単衣にしたいけれど、まだまだ東京は暑い! でも、今週末は、5月に仕立てを頼むも6月には間に合わなかったシルックの単衣をデビューさせたいな。

お野菜の天ぷら?

レンコンっていうのは冬のお野菜とばかり思っていたのだけれど、初物は真夏に出回るらしい。スーパーで安かったし、瑞々しくて美味しそうだったので購入。

ゴーヤさんとともに天ぷら?にしてみました。



なんでクエスチョンマーク付きかというと、衣に小麦粉の代わりに米粉を使っているから。

もうこの2年くらい、何にでも米粉を使ってます。パンも米粉。ただしパン用にはグルテンを添加したパン専用の粉を使いますが。

米粉ってサラッとしていて使い勝手がいいのと、揚げ物の時衣が薄くつくので、ダイエットにいいのです。

それはさておき、レンコン旨かった。ゴーヤの天ぷらは初体験だったけど、これまた美味。ゴーヤは天ぷらが一番おいしいかも。

因みにメインディッシュはさんま。ようやく庶民の手が届くくらい値段になってきました。それでも例年の倍くらいのお値段。

お酒は本醸造浦霞。私は純米酒よりアルコール添加してある方が好き。
プロフィール

miemama

Author:miemama
お着物好きの悩み多き特許翻訳者

カテゴリ
「趣味のきもの」記事一覧
「翻訳という仕事」記事一覧
「お酒」記事一覧
「クラシックエンタメ」記事一覧
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
検索フォーム
月別(表示数指定)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者