fc2ブログ

アベノマスク

20200428_080155.jpg

アベノマスクがポストに入っていた。使わないので、未開封のまま記念にとっておこう。

だって、最近、楽天で50枚+1枚 2880円で定期的に手に入るし、家族全員(娘もついに今日から)テレワークになったので、ほとんど必要なくなってしまったのだから。

20200428_075610~2


我が家の周りでは、3000円くらい出せば、一箱50枚入りのマスクが買えるようになってきている。

アベノマスクは4社目が怪しいらしく、モリカケ、桜の次の話題になりそうだ。こんな時でも、公正さに欠けた不思議な税金の使い方をする政府である。

      



スポンサーサイト



a composition of matter

組成物のクレームを訳すのは意外と難しい。特に、初出の語の冠詞には a/an を使うことと指定されている場合には。(基本的に初出の語は不定冠詞を使うのは当たり前で、初出にtheを使わないように文を構成するのだけれど、本来備わっているものや性質だったりには例外だ)

例えば  「AとBとを含む組成物であって、有機溶媒含有量が〇%以下である組成物」などという場合、

A composition comprising: A; and B, wherein the organic solvent content is 〇% or less.
 
何も指定がなければ、こんなふうに書いてしまう。しかし、絶対 初出の the を認めてくれないケースもある。そういう場合、the organic solvent content は問題である。かといって、an organic solvent content とすると、かなりあいまいな文になる。

A composition comprising: A; B; and 〇% or less of an organic solvent.

とすると、含有量〇%以下の有機溶媒が必ず含まれると解釈される恐れがある。
加えて、1種の有機溶媒の含有量だけが規定されると解釈できる。でも、こういうクレームの場合、有機溶媒の含有量は、有機溶媒の総含有量を意味する。

で、苦肉の策。

A composition comprising: A; and B, wherein the composition has an organic solvent content of 〇% or less.

他に手はあるだろうか?

      

LAN環境をヴァージョンアップ

夫が家で仕事をするようになり、そのほとんどがSkypeを使った打ち合わせだったり、会議だったりなので、通信環境をもう少しよくしようと思って、auひかりのホームゲートウェイを最新機種に交換した。

Wi-fi環境は良くなった気がするけど、有線LANはやっぱりケーブルを替えないとだめだかも。そういえば、10 BASE-TのケーブルがつながってるPCもあったりする。とほほ。

というような休日を過ごした後の今朝の夫、会社の回線につながらないとか遅いとか、ざわざわ。今週から、電車通勤をする人は全員テレワークということになった影響で、会社の回線がパンク状態らしい。

テレワーク、テレワークと号令をかければいいわけではないのだよ。

そういえば、ご夫婦そろってテレワークということになったご近所さんのお話。PCを会社から支給されるわけではないのに、家にはPC 1台しかないという。毎日、PCの争奪戦が展開されているという。

しかし、COVID-19のおかげで働き方改革が一挙に進むかもしれない。

余談だが、テレワーク中の光熱費とか、夫の会社は補助してくれるのだろうか? 最近、毎日、電気も床暖房もつけっぱなしなんだけど。あ、今日は寒いのでエアコンもついてる。

      

ちりめん山椒?

アゲハ蝶の幼虫たちのために植えている山椒が順調に育ち、彼らがやってくるのを待っている。

でも、全部彼らに食べられてしまうのは惜しいので、お料理に使っている。昨日は、ちりめん山椒もどきを作ってみた。

20200412111255a31.jpg

ちりめんと山椒の葉を甘辛く炒っただけ。本物は山椒の実で作るのだろうけど、香りは十分ちりめん山椒。ヒリヒリしないのが残念。薄味にしてあるので、お酒のあてにもいい。

ちなみに、昨夜のお酒は酔鯨。最近の我が家の定番である。

      

半衿でマスクを作る

202004111025226a2.jpg

もう使わない半衿を利用して、マスクを作ってみた。今でも毎日通勤している娘の分と2枚。
裏は裾除けの力布に使ったあまりの晒。
なかなかいい感じにできた。

作り方はあちこちのサイトで紹介している。

      

a state of emergency

今日0:00から緊急事態宣言の効力が有効になったそうだが、我が家に関しては何もかわらない。

娘は、朝、いつものように出勤。たぶん帰宅は24時ごろ。普通の会社員なんですけどね。某省庁の仕事をやっているらく、効率が落ちるのは許されないらしい。御上の仕事は特別なんだろう。

東京都の営業停止要請は、政府が厳しすぎると言っているらしいので、いままでとあまり変わらないのかもしれない。

経済活動が止まるのがよほど怖いんだろうな。株価だけで7年間やってきた政府だから。

1か月で終わるかどうか疑わしくなってきた。

      

プロフィール

miemama

Author:miemama
お着物好きの悩み多き特許翻訳者

カテゴリ
「趣味のきもの」記事一覧
「翻訳という仕事」記事一覧
「お酒」記事一覧
「クラシックエンタメ」記事一覧
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
検索フォーム
月別(表示数指定)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者