fc2ブログ

まだまだ外出リハビリ中

某呉服屋さんの展示会へ。

4月3日以降、初めての新宿方面。帰りはちょうど帰宅ラッシュの時間帯だったけれど、京王線は比較的空いていた。人と人との間にそれぞれ50cm程度の隙間ができる。

電車に乗ってでかけると、やっぱりまだ疲れる。リハビリが必要だ。

20200618111454fbc.jpg

で、そのときの装い。
島大島に和田光正の金彩訪問着。この春、着ようと楽しみにしていた着物である。やっと袖を通すことができた。

シャープな金彩の細線が好きだし、涼しげでいい感じなのだが……
なんだが、ごわごわで着心地悪し。
そのうち柔らかくなってくれるだろうか?

        

スポンサーサイト



夏の下着考

下着の話。といっても、当然、夏の着物用の下着の話である。

夏の着物の下着には汗取り機能が最重要。とはいえ、やっぱり涼しさも求めたいと、毎年、あれこれと試してみている。

着付けに時間がかかっていたころは、下着に時間をかけたくないと、浴衣用のスリップを着たりしていたが、スリップは丈が短いので、畳に座った時に足の汗汚れを防ぐことができないことに気づき、ひと夏で却下となった。

それからしばらく、装道の汗取り襦袢や、あしべ織の汗取り襦袢を愛用していたが、装道はいつしかなくなり(まだ、あるのか?)、あしべ織はバカ高いし、どうも体にフィットするものが少ない。

で、サラサビューティーなるものを2年ほど使った。
当初から、半信半疑であったが、汗取りパッドが体から離れてパッドの役割しないし、蒸れる。

ユニクロのエアリズムも試したけれど、汗取りパッドがないのが難点で、あえなく却下。

そして今年たどり着いたのがこれ↓


背中の空き具合がちょうどよく、汗取りパッドがしっかり体に密着。着心地もよい。
この夏はこれで過ごしてみよう。
換気重視のこの夏を着物で乗り切れるか、という問題もあるのではあるが……。

        

70日ぶりに

あいにくの雨だったけれど、70日ぶりに電車にのって出かけた。そういわけで、70日ぶりにちゃんと着物をきた。

202006141042210d3.jpg

ちりめん地に越後印伝で模様をつけた単衣と友禅の染帯。この組み合わせはとても好き。
マスクも黄緑色にしてコディネート。

それで気づいた。着物の余り裂でマスクを作ってお揃いにしたら楽しいかも、と。当分マスク生活は続きそうなので、暇を見つけて作ってみよう。

さて、今年は4月、5月にほとんど着物を着られなかったのがとても残念でした。”stay home” は結構楽しんだのだけれど、単衣にほとんど袖を通さずに終わってしまいそうだから。新調した3枚に袖を通すのを楽しみにしていたというのに。2枚は春色なので秋には多分に着ない。来年までお預けだわ。ほんとうに残念。

ところで、お昼時のレストラン街は蜜でした。お店の中を覗くと、ガラガラに見えるのに、外で待つ人の行列が長い。屋外の行列なら「密閉」はないけれど、デパートやビルのなかでは、3蜜を避けて新たな3蜜が生まれているのだった。

え?、3蜜ってなんだっけ?  言葉の一人歩き。あらためて復習。密閉、密集、密接でした。

      

店じまい

30年来の、いきつけのお寿司屋さんがあった。

緊急事態宣言以降お店を休んでいたので、再開したら真っ先に行こうと思っていたのだが。

それが昨日、突然、閉店したとの連絡をくれた。そして、おかみさんが、いつもの卵焼きとお酒をもって挨拶に来てくれた。

本当は、緊急事態宣言が明けたら、5月の1か月は営業して、店を閉めようと思っていたのだけれど、緊急事態宣言が延長になってしまったため、常連さんにも知らせることなく閉店することになってしまったとのこと。

大将も70を過ぎて、そろそろ引退を考えていたところへのコロナ禍で決心したようだ。

カウンターに座れば、何も言わずともその時々の季節のお料理が出てきて、大将のダジャレを聞きつつお酒を飲んで、最後に握りをいくつか戴く、というのが楽しみだった。

このブログでも何度か書いたことがある。

下の2枚は去年の夏に行ったときのもの。

20190707_183759.jpg

20190707_182001.jpg


最近は回転寿司が主流だから、そんなスタイルのお店をこれから探すのはなかなか難しいだろうから、とても残念だ。

去年の4月にも1件、なじみの居酒屋が閉店してしまい、だんだん、落ち着いて飲めるお店がなくなっていく。居酒屋もチェーン店ばかりになって、全然おもしろくない。寂しい限りだ。

ところで、おかみさんが持ってきて下さったお酒はこれ。

  • 202006012315587ac.jpg

吟醸の酔鯨。夫とお店の思い出を語らいながら3合近く飲んでしまった。

      
プロフィール

miemama

Author:miemama
お着物好きの悩み多き特許翻訳者

カテゴリ
「趣味のきもの」記事一覧
「翻訳という仕事」記事一覧
「お酒」記事一覧
「クラシックエンタメ」記事一覧
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
検索フォーム
月別(表示数指定)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者