fc2ブログ

無作為に動く(randomlyのお話)

An object moves randomly in various directions.

「物体が様々な方向に無作為に動く」

と訳す人が多いのだけれど、すごく違和感を覚える。


そもそも物体に意思や作為があるのか?と思ってしまう。

randomly = 無作為に

って反射的に訳さないでほしい。

私なら「不規則に」とするな、きっと。


スポンサーサイト



鶴松さんを観る

日曜日、ご招待いただいて浅草公会堂で、中村鶴松さんの自主公演を観劇。


FMATogOaUAAoxgH


まだまだ若い役者さんだけれど華がある。ファンも多いようで、満席の会場に熱い拍手が響いていた。一般家庭の出身ということだけれど名題にも昇進して、勘九郎さん、七之助さんとともに中村座を支えているとか。


「春興鏡獅子」は母のような気持ちだった。これから応援していきたい役者さんである。


観劇後は、浅草の景色を眺めながらランチ。

お天気もなんとかか持ってくれ、心地よい風に吹かれて気持ちよいい日曜日のひと時だった。


20220605_142110

20220605_142633


きものは縞大島に和田光正の金彩を施した訪問着。

帯は西陣宮田織物の今日袋帯。


Side って……

Wikipedia の三角フラスコの説明。


Erlenmeyer flasks have wide bases, with sides that taper upward

to a short vertical neck.


複数だと数の関係があいまいだからと、ある人が単数で書いた文⇩

An Erlenmeyer flasks has a wide base and sides that taper upward

to a short vertical neck.


側面(side)ってのは常に複数あるものなの?  上下とか左右など場合は2つあることが前提かもしれないけど。側面って場合もか?

三角錐は3つ、四角錘は4つ…。

三角フラスコは円錐に首が付いてる形で、側面(?)はて1つだけど…。


ところで、Wikipedia の説明文はどうしてneckだけ単数?


数の疑問は絶えない。


結城紬をお洗濯

5月のある日、国立能楽堂で能「須磨源氏」を観た帰りのこと。


そのまま真っ直ぐ帰ればいいものを、ちょこっと美味しいお酒を飲みたくなって立ち寄ったいつものBar Wonderwallで、ストレートの梅酒を着物の右半分にたっぷりあびてしまうとい目にあってしまったのだ。自損事故である。


濃いお酒にはガード加工は効かないみたいで、しっかり染み込んだ。


直ぐにお手入れ!と思ったのだが、丸洗いでは落ちない汚れだし、範囲も広いし、少しベタベタ感もあり、ということで、帰宅してすぐに洗濯を実行。ついでに帯も洗ってしまった。


20220521_110851

上の写真は、洗った後、半乾状態でアイロンをかけたあとの状態。


洗剤は、ハイベック プレミアムドライ。

どんなものかはこちらをご覧ください ⇒ https://www.rakuten.co.jp/hibec/


それから約10日。踊りのお稽古に出かけるため着用して、無事によみがえったことを確認。身丈は予想通り3cmほど縮んでいた。身幅や袖幅は全く寸法に変化はなかったので着るのには全く問題ない。


20220531_214843_2


単衣の着物は自分で洗濯することもあるけれど、結城紬を洗うのにはやはり勇気と決断が必要だったので、ほっと胸をなでおろした。


因みに、つい最近気づいたのだが、梅酒を浴びた日に履いていた草履の右足の鼻緒が変色していた。梅酒の酸の影響だろうか? 梅酢、恐ろしや~。着物もすぐに洗っていなかったら、変色していたかもしれないと思うと、洗ってよかったとも思う。


仏像が気になる

義父の四十九日法要で菩提寺へ。とはいっても2週間ほど前のこと。


20220522_122319


この寺の仏様を改めてみてみれば、観音菩薩と勢至菩薩を従えた阿弥陀如来ではないか、と妙に感動。

死者を迎える来迎印を結んでる。浄土宗の寺なのだから当然なのだけれど、初めて存在と員の形を意識した日だったのでした


プロフィール

miemama

Author:miemama
お着物好きの悩み多き特許翻訳者

カテゴリ
「趣味のきもの」記事一覧
「翻訳という仕事」記事一覧
「お酒」記事一覧
「クラシックエンタメ」記事一覧
カレンダー
05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
検索フォーム
月別(表示数指定)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者