fc2ブログ

消費税に源泉徴収税が……

先月、たまにしか仕事が来ない会社からの案件を受けた。その件の支払い明細が昨日、送られてきたのだけれど、こんなだった。

スクリーンショット 2023-12-06 144943

この会社、前から報酬とその消費税のトータルから源泉徴収税を差し引いていて、気にはなっていたのだけれど、消費税非課税だった時には、最終的に消費税分も所得として後から税金がかかるので、同じことだし、インボイス制度が始まったら、計算方法を変えるものと思っていたのだけれど、まさか、変えてないんだ、と驚いた。

そこの会社の経理に問い合わせたところ、
「弊社では以前から、~、原則どおり消費税等の額を含めた金額で源泉徴収税額をする方法を採用しております。弊社のシステムにおいても、消費税を含めた金額で源泉税額を計算するようプログラムされており、翻訳者様すべての方が対象となっております。
恐れ入りますが、ご理解いただきますよう、どうぞよろしくお願い致します。」

という回答。


回答中の「原則」というのは、消費税が内税の場合は、報酬と消費税のトータルに源泉徴収税がかかるということ。でも、ここの会社の場合、というか翻訳者は外税で仕事をしていて、その場合の原則は、報酬額のみに源泉徴収税がかかるというもの。


まあ、小さい仕事だし、いちいち波風立てるのも面倒くさいのだけれど、このままだと、消費税にまで所得税が掛けられて、そのうえ、消費税を納めなければならなくなる。税金の二重払いになるので、声を大にして、おかしいでしょ!!と言いたい。


個人事業主だと思ってなめんなよ!! 😡


 


スポンサーサイト



theme : 消費税
genre : ファイナンス

プロフィール

miemama

Author:miemama
お着物好きの悩み多き特許翻訳者

カテゴリ
「趣味のきもの」記事一覧
「翻訳という仕事」記事一覧
「お酒」記事一覧
「クラシックエンタメ」記事一覧
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
検索フォーム
月別(表示数指定)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者