fc2ブログ

配向 alignment と orientation

「分子が配向する」というときの「配向」は
orientation なのか alignment なのか迷う。

調べているうちにある文献を見つけた。→ http://light.phys.s.u-tokyo.ac.jp/nenji/nenji06-j.pdf
ここに「始めに、分子の配列と配向の意味を定義する。分 子の頭と尻尾を区別せずに分子軸や分子面を揃える ことを配列 (alignment) と呼び、頭と尻尾を区別し て揃えることを配向 (orientation) と呼ぶ。英語では 混乱はないが、日本語では歴史的経緯からしばしば 逆の訳語が使用されて来たので注意する必要がある」と記載されている。

この文献の中では、2つを混同しないように「配列」と「配向」という言葉を使って区別しているが、私が依頼される仕事では、どちらも「配向」としていることが多い、というより「配列」という言葉を使ってる例をまだ見たことがない。だから迷うのだが、この文献のおかげで orientation と alignment の違いがはっきりした。

分子の軸と基板との角度を議論している場合は alignment なのだ。
考えてみれば、orientation は どっちの方向をむいているかということなのだから、当然のことなのだ。




関連記事
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

miemama

Author:miemama
お着物好きの悩み多き特許翻訳者

カテゴリ
「趣味のきもの」記事一覧
「翻訳という仕事」記事一覧
「お酒」記事一覧
「クラシックエンタメ」記事一覧
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
検索フォーム
月別(表示数指定)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者