fc2ブログ

今日は男装

今日はこれ。


男性の第一礼装、五つ紋付羽織袴の着せ方を習いました。
こんな格好、もう2度とすることないと思うので記念に一枚撮っておきました。

羽織袴ってお腹が出てないと着付けが難しいのだった。

さて、私の今日の出で立ちはこちら。



先週、京王デパートの催事で見つけた掘り出し物。ちょっと大きめだけど、なかなか素敵です。着物が、です。

夏の着物って透けて見えちゃうから、下着に気を遣います。
今まではローライズの外に響かないパンツをつけていたのだけれど、やっぱりちっとひびく気がする。で、みつけたのが、「湯文字」という代物。
こんなものです↓

なかなかいい感じです。パンツをはかないことに最初は抵抗があったけど……。

夏の着物って思ったほど暑くはないけれど、やっぱり汗はかく。

だから、夏の長襦袢はポリで通そうと思っていたけど、ポリは通気性が悪くて、汗が張り付いて気持ちよくない。お洋服の世界ではどんどん新素材が開発されているんだから、着物の世界にもあるんじゃないかと思って、いろいろ調べていたら、東レの「爽竹」っていうのがあるという。竹の繊維を使った合繊なのだけれど、麻と同じくらいで絹より涼しいという評判。

で、早速、爽竹の長襦袢かって着てみましたらば、いい感じです。ざぶざぶ洗えるし、最高です。

衣紋引きがついていなかったので、美容襟を付けて完璧です。(最近、私、よく針を持ちます。信じられないことに。)



関連記事
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

miemama

Author:miemama
お着物好きの悩み多き特許翻訳者

カテゴリ
「趣味のきもの」記事一覧
「翻訳という仕事」記事一覧
「お酒」記事一覧
「クラシックエンタメ」記事一覧
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
検索フォーム
月別(表示数指定)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者