fc2ブログ

巣ごもりとテレワーク

巣ごもりを始めてからかれこれ1か月。

途中から夫や娘の参戦もあり、最近は家族経営の会社みたいな感じ。それぞれがPCの前に座って、 カチャカチャしたり、Web会議したりして1日を過ごす。

朝、8時に朝食をとり、8:30~9:00に始業し、13:00ごろに昼食をとり、19:30ごろには夕食、というなんとも規則的な毎日だ。

まわりが規則的だから、こちらもそれに合わせて規則的になる。それがとてもいい。だらだらしないで集中できる。

問題は、4つしかないLANポートをどう振り分けるかだ。今までは2つを私の2台のPCに、残りの2つをプリンターとLAN用ハードディスクにつないでいたのだが……。とりあえず、私の2つのうちの一つを娘のPCにつなぎ、夫はWi-Fiで我慢してもらっている。

それから、机と椅子も問題だ。

夫と娘が、腰が痛いだの、尻が痛いだのと不平を言いだした。そりゃそうだろう。長時間デスクワークをするには、それ用の机と椅子が必要だ。

テレワークを快適にやろうと思ったら初期投資が必要なのだが、それはいつまで続くか次第だ。

もう一つ。買い物の量が半端ないくらい多くなった。3食、全員が家で食べるので、すぐに冷蔵庫が空になる。ビールもお酒もワインもすぐになくなる。(資源回収日に空き瓶や空き缶を出すのが、ちょっと恥ずかしい。うちの地域は、ごみや資源を各家の前に出すので、大酒飲みの家庭だということがわかってしまう。)

小池知事は「買い物は3日に1回に」というが、3日分だと自転車の籠に入りきらないし、買い物に時間がかかる。毎日行ったほうが短時間で済むし、レジ後の袋詰めスペースも混まないような気がする。彼女は、スーパーで買い物なんてしないんだろうな、と思ったりする。

さて、ゴールデンウィーク! 何しよか?

      

関連記事
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

miemama

Author:miemama
お着物好きの悩み多き特許翻訳者

カテゴリ
「趣味のきもの」記事一覧
「翻訳という仕事」記事一覧
「お酒」記事一覧
「クラシックエンタメ」記事一覧
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
検索フォーム
月別(表示数指定)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者