fc2ブログ

チャレンジバトンリレーなるもの

巣ごもり生活も2か月目に突入。東京に住む私たちはまだまだ続けなければならないみたい。着物も1か月着ていない。

そんななか最近、FacebookやインスタグラムなどのSNSで、○○チャレンジとか××バトンリレーなるものが流行っている。

私のところにやってきたのは【ご飯と味噌汁】のバトンリレー。高校時代の友人からのバトンだ。

参加のルールは、ごはんと味噌汁を作って、きめられたハッシュタグをつけてSNSに投稿する。その際に、3人の友だちをタグ付けしてバトンを受けついでもらう、というもの。

家族全員がテレワーク中なので、毎日3回3人分の食事を作る飯炊き女しているおかげで、食事を作るのは苦ではないので、簡単に引き受けてしまったのだが、あとから大変なことを引き継いでしまったと少し後悔。3人を指名しなきゃいけないという問題が待っていたのだ。友人みんながみんな、SNSにactiveなわけではないし、同様のバトンリレーに参加中の人もいるし、男性にも繋ぎたいし……とあれこれ思案する。次に回す人もやっぱり誰に回すかで悩むんだろうな、と思うと、簡単にはお願いできたい。結局、日本舞踊のお稽古を一緒にしている一人だけにお願いして、残りの二人は勘弁してもらうことにした。

そうして投稿した「ご飯と味噌汁」はこれ。

20200516165738786.jpg

・ご飯
・茄子と茗荷のお味噌汁
・鶏と野菜の南蛮風
・ふきとタケノコとがんもの含め煮
・トマトとブロッコリーの甘酢漬け

3人ご指名のノルマがなければ、これはこれで楽しいのだが……と、複雑な思いをたし数日であった。

      

関連記事
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

miemama

Author:miemama
お着物好きの悩み多き特許翻訳者

カテゴリ
「趣味のきもの」記事一覧
「翻訳という仕事」記事一覧
「お酒」記事一覧
「クラシックエンタメ」記事一覧
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
検索フォーム
月別(表示数指定)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者