fc2ブログ

プリンターはやっぱりプリンターメーカーの製品を買おう。

2年前に、fax電話が壊れたときに代わりに買った、シャープの「見楽る」というfax電話複合機が、すっごく不満でした。
プリンター機能が最悪。大量に印刷すると、位置がずれる。そもそもはじめから位置が合わない。
途中で、動作を放棄して知らんぷりする……。
それまで使っていたCANONの安いインクジェットのカラープリンターを、もう使わないから、と知り合いに譲ってしまったことを、何度後悔したことか。

でも、メインで使っているレーザープリンタも元気だし、まあ、何とかなると思って、我慢して使っていました。
しかし、今年の3月にメインPCをwindows7に更新して、温厚な私もキレました。

windows7には対応しないというのです。
PCの周辺機器を売っていて、その対応はないでしょう、って。
7用のドライバーを配布すればいいだけなのに、この対応は信じられませんでした。

いったん、キレはしましたが、もともとは温厚な私。
シャープ「見楽る」のプリンター部分は、ヒューレットパッカードのOEMなので、ヒューレットパッカードの対応ドライバーをダウンロードして使うことに。しかし、ま~~、相変わらず、思ったようには動いてくれません。

プリンターは代替があるからいい。しかし、PCファックス機能が働かないのはかなり不便でした。

あれやこれや、不満を抱えつつも、まだ2年しか使ってないし……。
しかし、娘が大学生になって、プリンターを頻繁に使うようになって、やっぱり、買い換えようと決心。

こんどは、ちゃんとプリンターメーカーから買おうと、2年前から心に決めておりました。
機種の選定に悩むこと1ヶ月。

はじめは、仕事用だからレーザープリンタの複合機、と思っていたのですが、よく考えてみると、最近は以前と比べると紙に印刷する機会も少なくなり、FAXだって、データーをPC画面で表示するんだし、耐久性をそれほど重視する必要もないのなら、顔料インク使用のインクジェットでもいいかもと思いなおし、悩みに悩んで決めたのが、EPSONの PX-673F。

最低必要条件は
A4印刷
PC FAX機能
ネットワーク機能

A4カラーのビジネス仕様インクジェット複合機。3万数千円。
1週間使ってみて、ずっごく満足じゃん。
インクジェットなのに、、印刷スピードも速いし、両面印刷もできるし、スキャナーも読み取りがスムーズだし。
それまで使っていた、10年前に買ったオートフィーダー付きのスキャナー(たしか20万円近かったように思うけど)も、頼りに頼ったレーザープリンターももういらないわ~。

まるで、タイムマシーンに乗って、過去からやってきたおばさんのように、技術の進歩に感動したのでした。
やっぱり、プリンターはEPSON か CANONだわ。

しかし、一番、いらない! と思っていた「見楽る」は相変わらず、電話として生き残っています。いまのところ。

関連記事
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

miemama

Author:miemama
お着物好きの悩み多き特許翻訳者

カテゴリ
「趣味のきもの」記事一覧
「翻訳という仕事」記事一覧
「お酒」記事一覧
「クラシックエンタメ」記事一覧
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
検索フォーム
月別(表示数指定)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者